ネット証券情報の後悔しないために知っておきたい事

始めての株式投資

私は20代の頃から株式投資に興味があったのですが、中々手が出せずにいました。 なぜかというとその当時はまだネット証券があまりポピュラーではなく所謂、大手証券会社が主でした。 大手証券会社は取引手数料が高く、電話や対面での注文が多かったので正直私には面倒だと思っていました。

20代の終わりくらいの時に、ネット証券が流行り始めました。 興味があったので調べてみると、注文はネットでいつでも簡単にでき、口座に振り込むのもネットで簡単にでき、なのよりも取引手数料が格段に安いとの事。 そこで私は覚悟を決めて、ネット証券で口座を開き株式投資を始めることにしました。

色々と調べて、最終的に3つのネット証券が残りました。
一つは取引手数料が安い会社。
一つは海外株の取り扱い数が多い会社。
一つはチャート等の情報が見やすく、しかも無料で使う事の出来る会社。

私は今でも、日本の株よりも海外の(特にアメリカ)株の方が投資に向いていると思っていたので海外株の取り扱いが多い会社にしようと思ったのですが、もう少し詳しく調べてみようと思い、今度は有名な投資家のブログを中心に調べてみました。 すると、その有名な投資家は私が候補に挙げていた3つのネット証券全部に口座を開いているとのこと。

その人が言うには「それぞれネット証券の良いところをうまく使えばいい。」との事。 私にはまさしく目からうろこでした。 というこでさっそく厳選した3つのネット証券に口座を開く事にしました。 ネットで必要事項を記入。その後必要な書類を郵送。 大体、1週間から2週間くらいで、口座を開くことが出来ました。

今は、アメリカ株をメインに取引をしているので海外株の取り扱いの多い証券会社を使っています。 ですが、他の二つの会社も頻繁に使っています。 ファンドは手数料の安い会社。 情報は残りの会社で調べています。

私や某有名投資家のように複数の口座を開き、その時に応じて使いこなすととても便利です。 この方法はお勧めです。